【相談支援事業】
概要:OUTLINE
「相談支援事業所ひかり」の相談支援員がお子さんの状況とご家庭の状況をお聞きして、お子さんにとって必要な支援内容についてアドバイスをいたします。専門的な支援が必要と判断された場合は、支援計画を立案して受給者証取得の手続きのお手伝いをいたします。
のぞみ学園かめありや他の地域の発達支援事業所などの利用についてご相談ください。
相談支援事業所ひかりとの契約後、利用計画案作成し、受給者証発行のお手伝いをします。
利用計画変更や更新の際にも手続きをお手伝いします。他の相談支援事業所と契約されている場合は、お申し出ください。
サービス提供日:TIME
営業日:月曜日~金曜日 祝日 夏季休暇 年末年始除く
サービス利用対象:SUBJECT
対象地域:葛飾区全域
費用:PAYMENT
無料
利用申込:APLICATION
利用を希望される方は、お電話またはメールでお問い合わせください。
現在は利用定員超過のため、外部の方のご利用は受け付けておりません。
お問い合わせから利用までの流れ:FLOW
1.お電話・メールでのお問い合わせ
お子様のご様子や相談内容を簡単にお聞きし、個別相談の日程を予約していただきます。
▼
2.個別相談
できるだけお子様と一緒にお越しください。お子様の課題やご家族の希望にあわせ、地域の中でどのような支援がうけられるかについてアドバイスいたします。のぞみ学園かめあり以外の施設の利用についてもご相談に応じます。
▼
3.受給者証の発行
事業所の利用が決定した場合は、相談支援事業所ひかりとの契約の後、「個別のサービス利用計画」を作成して受給者証の発行手続きをすすめます。他の相談支援事業所をご紹介することもできます。
▼
4.事業所との契約
利用予定の事業所との利用契約をすすめていきます。